恋愛に一番大切なことは「価値観」

恋愛に一番大切なことは「価値観」

恋愛だけじゃない、仕事でも友情でも、人とうまく物事をこなしていくステップの中で一番大切で、一番欠かせないのは、価値観を知ることだと私は思っている。

 

価値観とは、その人の人生の中で最優先すべきことで、
好き嫌い以上に大切な、生きるための見えないルールのこと。

 

 

例えば、私の価値観を挙げてみると、
1.プライベートの時間
2.社会的評価
3.豊かな生活

 

 

プライベートの時間は、恋人と過ごす時間。

社会的評価は、出世や名声ではなく、好きな時に好きなように休める、または行動できる自由な立場でいる為に必要なまわりからの評価。

豊かな生活は、お金と心の豊かさ。

 

 

私は、プライベートの時間を優先させるためならば、仕事に関して割とどんな手でも使い、影響がないように阻止をする。
ただその手は、社会的評価と、豊かな生活を脅かすようなものは使わない。

使えない、というのが正しいのか。

なるべく安全に、穏便に。
それが私の価値観だ。

 

 

 

でも、もし私の一番近くにいて大切な存在である恋人の価値観が、
1.冒険ある人生
2.楽観性
3.協調性
だったら、私はどういう生活を送るだろうか。

 

恋人は冒険が大好きなので、危険は恐れずに、何にでも立ち向かっていくだろう。

無闇に物事を推し進め、
お金を湯水のように使うが、それも楽観的で、終いには私にも一緒に同行し、同じ行動をするように求めてくるかもしれない。

 

社会的評価を守り、安全に過ごしていきたいと願う私は、おそらく耐えられないだろう。
やめてください、
と懇願しても、彼女は聞く耳を持たない。

なぜなら、彼女には悪気は全くないのだろうから。

そして彼女にもストレスが積み重なっていき、結局は耐えることができなくなった方から、別れの言葉が出てくることが予想される。

 

 

 

ビアンでも、普通の人でも、友人とケンカをしたり、恋愛と破局をしたり、そういう経験があると思う。

その時の状況を思い出すと、この価値観の話に似ていることは多い。

 

 

単に、相手の言葉を理解できないとか、自分が未熟だから、相手が意固地だからと、

いろいろな責める理由を考えてしまうこともある。

 

でも本当は誰を責める必要もない。

 

価値観の違いなのだから、仕方がないのだ。
また再度、価値観が似てきたときに、巡り合えばいいだけの話。

 

 

 

では、その価値観は大切な人とどうやって保っていけばいいのだろうか。

価値観を崩したいと思っているカップルなんて、ほとんどいないと思うのだ。

 

 

それは、きっとあのカップルたちもそうだっただろう。




つづく。



にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(アダルト)へ
にほんブログ村
↑ 他のビアンの方々のブログも、
良かったら覗いてみてください。