ガジェット

アプリを思い切って返品したらお金が返ってきたのでAppleストアが身近になった

今回、iPhone7で利用するために『Note shelf2』アプリを買いました。

‎iPad、そして今やiPhoneでも、美しい手書きのメモをとったり、PDFに注釈をつけることが出来ます。Noteshelfでは、ノートをタイプしたり、オーディオの録音、図形の描画、スケッチ、契約書へのサイン、フォームの記入なども可能です。このバージョンでは、ブックマー…

少し高額なアプリだったので、買う前に、買うかどうか悩んだのですが、ネットでオススメしているのを見て欲しくなり購入をしました。

▼アプリを購入したきっかけの話はコチラ

アイビスペイントに対応した『BHOMEA』のタッチペンを使ってみた【オススメの設定】下手な絵を連日掲載していましたが、あの絵は、はあちゅうさんのブログに看過されたものなのです。 【旦那観察日記】 ...

だけど使ってみると、自分が想像していた利用ができないことがわかりました。

FEEL
FEEL
タッチペンと、アプリの相性が合わなかったのだと思います。

 

返品したいな。
でも、返品できるのかな?

そう考えてちょっと試したところ、想像以上に、iPhoneで簡単にアプリの返品ができたので、方法をご紹介します。

FEEL
FEEL
お金も、ちゃんと戻ってきましたよ

返品に必要なもの

アプリを返品するために必要なモノは、アプリを購入したときに必要だったモノと変わりません。

  • アプリを購入したiPhone
  • AppleストアのログインID
  • AppleストアのログインPW
  • Appleストアで購入通知メールが来たメールアドレスの受診画面

返品に必要な手順

返品に必要な手順は、至って簡単です。

  1. 返品したいアプリを選択
  2. 返品理由を入力
  3. 返金の確認

では、一つずつ解説しまーす。

1.返品したいアプリを選択

まずは、iPhoneの「設定」のアイコンをクリック。

「iTunes StoreとApp Store」を選択。

自分のApple IDが表示されているので、この「ID」をクリック。
「Apple IDを表示」をクリック。


 

すると、App Storeにサインインが必要になるので、サインインします。

 

 

画面の下の方に行くと、「購入履歴」があるのでクリック。

 

 

中から、返品したいアプリを選択します。
私の場合は『Note self2』でした。

 


 

2.返品理由を入力

続けて、アプリの金額が書かれている部分をクリック。

 

すると、「問題を報告する」部分があるので、クリック。
ネットのサイトに飛びます。

 

この時、「このページは表示されません」という表示がされるかもしれません。
その場合は、

  • そのまましばらく待ってみる
  • いったんページを閉じ、再度アプリから「問題を報告する」をクリック

で表示させることができるはずです。

FEEL
FEEL
一度「このページは表示されません」と出たのですが、一瞬にして、画面が切り替わりました。

 

サイト画面に、問題を報告する内容が選択できるようになっているので、なるべく真実に近い内容を選択。

「問題の説明を記入」する部分もあるので、できるだけ具体的に記載。

そして『送信』をクリック。

すると、

返金が発行されました

という表示が出ます。
『完了』をクリック。

コレで、作業は終了です。

FEEL
FEEL
お疲れさまでした。

3.返金の確認

メールの受診画面を見てみると、【問題の報告と返金の確認】というタイトルでメールが来ています。
 

 

返金が行われたことのお知らせのようですが、Appleストアの残額を確認したところ、この時点ではまだ残金はありませんでした。

 

1日待つと返金されていた

この返品手続きを行っていたのは、水曜日の18:30ごろでした。
翌日の営業時間内に返金かなと思っていたところ、翌日、木曜日の7:30にはきちんと返金がありました

 

すぐにお金は返ってきませんが、待てばきちんとお金が返ってきます。

ここだけの話

返品・返金した後のアプリはどうなったかというと、強制削除されることなく、iPhone内に存在しています。

返品・返金手続きをしたアプリでも、一通りは使うことができます。

でもそのアプリがiPhone内にあっても、自分が思っていた内容と違うアプリだったので、自分にとっては役に立たないんですけどね。
あと、返品したアプリは『更新』ができないので、いつまでも古い仕様で存在します。

良かったら、参考にしてくださいね。





▼ランキングに参加しています。




にほんブログ村