イラスト

体を温めるといいことがあった話。

先日、風邪を引いた時の記事を書きました。

喉元にカイロを貼って寝ると呼吸が楽なので、オススメです。風邪を引いたんです。 理由は単純、部屋が寒かったみたいです。 この現代の日本で、30代というまだまだ若者世代の自分が、寒さで風邪...

あの朝、自分の体温を測ってみると34℃
とても体温が低かったのです。

それまで、自分の服装や生活環境が『寒い』なんて想像もしていなかったんです。
だけど、体温計の34℃の数字を見て思いました。

FEEL
FEEL
体は冷えていたんだ・・・

私の体温は、平熱が36.3℃だと思っています。

今回はここから2℃下がって、34
今までの経験上、熱が上がることが多く、もし2℃上がると38
38℃あるときは、フラフラで車の運転もままなりません。

ということはこの34℃も相当危険なはずです。
34℃がどのような状態か、早速ネットで検索してみるとこんなサイトを発見。
体温+1℃で免疫力は5~6倍あがる?!温めて病気予防!

を見つけました。
『溺れた人が救助された後、回復できるかどうかのボーダーライン』


めっちゃ怖い。

私、死ぬか生きるかのハザマじゃないですか。
これは体温を上げなければ。

でも、今までずっとこの生活で変化はなかったのに、なぜ急に低体温になったのでしょうか。

一人で考えてみると、去年の同時期よりも軽装備の自分に気づきました。
その数日前までPeeさんと過ごしていたのです。

1人で部屋にいると寒いですけれど、2人で部屋にいると温かさって増しますよね。

そう、その温かさの感覚のまま、しばらく過ごしていたんです。
そこが誤算だったと気づきました。
あとそのサイトには「体温が上がれば免疫力は5~6倍に」とも書かれていて、

体温が1度上がれば免疫力は5~6倍に!
体温はどんな役割を果たし、また冷えは身体にどう影響するのでしょうか。
「人間の身体は本来、体温36度5分以上で正常に働くようにできています。体温が1度下がると、エネルギー代謝は12%ダウン。エネルギー代謝とは、食物から摂った栄養を、酵素などの働きで運動や体温維持のための力に変えること。この力が低下すると、老廃物の排出もうまくいかなくなります。痩せにくいことの原因でもあり、さまざまな病気の原因にもなります」
体温が1度下がると、免疫を司る白血球の働きが30%以上もダウン。同じく免疫に関わる腸の働きも低下します。また、ガン細胞は35度で最も増殖する性質があるとされています。そういったことから、低体温は、生活習慣病やアレルギー、うつ、ガンなど、さまざまな病気を引き起こすのだそうです。
「体温を1度上げると、免疫力は一時的に5~6倍アップ。心臓や脾臓など産熱量の多い臓器には、ガンはできないんです。身体を温め、平熱を上げることが健康維持につながります

これは何としてでも、体温を上げねばなりません。

それから自分の体を温めるために、工夫が始まりました。

それまでの私は、敷布団に、敷布団マット、毛布に、掛布団の布団4点セットで、綿のサラッとしたスエットで寝ていました。

『寒い!』とは思ってはいませんでしたが、確かに『温かい~』とも思ってなかったかもしれません。


布団に入ってしばらくはちょっと寒いけど、徐々に自分の体温で温かくなってくる感じ。

こんなもんだと思っていたんです。

でも今回は低体温になっています。

自分の体温を上げるため、温かさを加えるために、布団の下に電気絨毯を入れました。
あと、毛布を1枚追加しました。

そして着て寝ていたスエットを、モケモケの毛が生えたスエットに変更

この新しく購入したスエットがAmazonで速攻購入したスエットなんですが、履いて驚きました。

めっちゃ温かい。

スエットの中に毛が生えているだけで、こんなに温かいものなのか!
今まで私が着ていた綿のスエットは、いったい何だったのでしょう。

今まで自分がいかに寒い格好をしていたのか、痛感しました。

あと、布団の下へ引いた電気絨毯の威力は抜群です。
寝る前まで電気絨毯のスイッチを入れておいて、寝る前には切って布団に入るのですが、布団の中に入ったときの温かさが半端ないです。


ホカホカしていて、冷めないんです。

布団に入った瞬間に『温けぇ~』と思わずつぶやきました。

この時に、今まで私は『寒くない』と思っていたけれども、『温かい』とも思っていなかったなと、自分自身を顧みました。


本来は、この暖かさが必要だんだ・・・

そして既に風邪は改善し、仕事に復帰していたその日、何の前兆もなく生理がやってきました

いつもは、整理の前日にはお腹のあたりで「何かおかしいな?」というもやもやした感じが来るのです。


私は生理痛はありませんが、2日目にはホルモンの乱れでたまに眩暈がします。

でもこの時の、体を温めた時の生理はちょっと様子が違ったんです。


前触れもなくスルリとやってきました。
日中も、全然生理痛もありませんし、2日目も眩暈どころか気分も平穏好調

これは体を温めていたおかげだと思っています。
ちなみに、仕事中は背中にカイロを貼ってました。

自分の体は冷えてない!温めている!と思っている人も、『温かい』と感じていないのであれば、もう一段階温めてみることをオススメします。

『寒くない』と思っているだけでは、体は冷えている可能性があります
私のように。


自分が『温かいな』と常に感じるまで体を温めてみる。
すると、順調な生理がやってくるかもしれません。

Pee
Pee
最近、生理うつってるよね。
FEEL
FEEL
うつってる、うつってる。私がなると、Peeさんもなるよね 笑 ホルモンって空気感染するのかな?
Pee
Pee
感染してるみたいだよね 笑 女性家族より、近い位置にいるからかな?ビアンあるあるかもね




▼ランキングに参加しています。




にほんブログ村