部屋探し

部屋を借りる前に不動産屋へ話したこと【電話と対面の会話内容】

FEELです。
初めて不動産屋へ電話した時は、とてもドキドキしました。
まず、何を話したらいいかわかりません。

今回は、しどろもどろに私が不動産と話した内容をまとめておきます。

  • これから不動産会社へ電話する
  • 電話しようか迷っている

そんな方々の参考になればと思います。

事前のアポどり電話は必要?

私達の場合は遠方なので、あらかじめ日程を決めて、この不動産屋へ行くつもりでした。

遠方なので、もし行って「今いっぱいです」と言われて、長時間待つことになるなんて不運でしかありません。

そこで、事前にアポを取っておくことにしました。
アポどりの電話をしたのは、行く日の約1か月前です。

アポどりするには早すぎたかもしれません。

でも実際に不動産会社に行った日は土日でしたが、不動産屋には引っ切り無しに人が出入りしていました。

おそらく不動産屋のスタッフの方々は食事もとられていないのではないでしょうか。

今の時期は4月からに向けて、転居・入居が大きく動く時期です。
2月・3月・4月に物件を探す人は、不動産屋への早めのアポどりをオススメします。

Pee
Pee
不動産屋への相談はお金はかからず、無料です。気楽に予約しましょう。

電話で話したこと

不動産屋へ初めに電話したのは、FEELである私でした。

FEEL
FEEL
私です

まず、気になる物件の名前をメモ。


例えば、ポポ物件と名付けましょう。
そして、

FEEL
FEEL
はじめまして。そちらの不動産会社が取り扱われているポポ物件のような内装のキレイな物件が、新○○の地域にないか、探しています

探している部屋の理想、あと希望地域を伝えました。

不動産会社
不動産会社
ポポ物件ですね。キレイなお部屋をご希望なんですね。当社の取り扱いに多い物件ですよ。お一人で住まわれるお部屋をお探しですか?

コチラは一人で住むこと、転職で転居すること、そして住むのが私ではなくPeeさんであることを伝えました。
すると、

不動産会社
不動産会社
ぜひ一度、ご本人様からお電話いただけますか?

と言われました。
電話のお問い合わせで家族が連絡してくることは、多くあるそうです。
ただ、家族の好みと本人の希望がミスマッチのことが多く、その場合、部屋の基準が決められないとのこと。
そこで、後からPeeさん本人から連絡させることにして、とりあえず押さえておきたいなと私が思っていたことを聞きました。

質問1:部屋決めの必要日数

FEEL
FEEL
1月26日から2日間そちらへ行きます。2日間で部屋を見て決めることは可能ですか?
不動産会社
不動産会社
可能です。1日目に当社のパソコンで物件をみて、2日目に内見でいかがでしょう

2日間で、何とか部屋が決められそうです。

質問2:住む地域について

FEEL
FEEL
本人は□県□市、都会の閑静な住宅街の育ちです。下町や住宅密集地などの人が多く混沌とした街は住めないと思います。新○○という地域が新しい街でいいのではと思っていますが、どのような街ですか?
不動産会社
不動産会社
新○○は確かに○年前にできた新しい街ではありますが、実はファミリー層向けで物件が多く、最近では住宅が密集しています。□県□市は比較的郊外にある閑静な住宅街というイメージですので、△町などがいいと思います
FEEL
FEEL
△町ですか!?

予想していなかった街を教えてもらい、ちょっと嬉しかったです。

質問3:スケジュール感

FEEL
FEEL
家を借りるための、工程のスケジュール感を教えてください。 初めての家探しですが、1月26日から2日間くらいしか今行ける日が無いのです。引っ越しの時期を3月○日に予定しているのですが、入居はその日に間に合いますか?
不動産会社
不動産会社
入居は申し込みから、約1か月を見ていただけば大丈夫です。ただ、2月に申し込みをした場合、多くの物件は例え入居が3月希望でも、入居が確定した2月分の家賃を日割りで取られますので知っておいてください

今回私たちが申し込んだ物件は、そのような日割り計算はありませんでした。

以上の回答から、私はこの不動産会社で良いのでは?と判断し、とりあえずPeeさんに報告。

借りる本人が電話で話したこと

そのあと部屋を借りたい本人であるPeeさんが電話し、希望する地域部屋の間取りの話をしました。

Pee
Pee
事前に部屋の間取りも伝えましたが、当日は結局パソコンの画面を見ながら、一からの部屋探し

不動産会社は、事前に部屋をピックアップなんてしてくれないので、スマホでいくつか候補を選んで見ておくのがオススメです。

まずは、この不動産会社に行って、話を聞いてみることにしました。

不動産会社に言われたこと

不動産会社に電話で、また会った際にも、たびたび言われたことがあります。
それは、

  • 賃料は、給与の3分の1の額
  • クレジット会社とのトラブルはないか

お金の面を、とても気にされていました。

都会では家賃滞納が増えていると聞きます。

いくら紹介したら、不動産会社と借り手との縁は切れると言っても、紹介先の管理会社と不動産会社の縁は仕事上ずっと続きますもんね。
変な人を紹介すると、あとあと、仕事上問題になってくるのでしょうね。

まとめ

ということで、事前に不動産会社と話をした内容をまとめてみました。
希望する部屋の間取りや、また事前に資料を求めた場合なども、いくらか対応してくれるようです。

希望があれば、積極的に伝えてみることをオススメします。





▼ランキングに参加しています。




にほんブログ村